Entries from 2018-01-01 to 1 year

陣痛から出産①ダイラパン使用

こんにちは、めろぱんです。先日無事に出産いたしました。ネット上では「私は陣痛から出産まで4時間の超安産でした☆彡」とか、「陣痛の痛みより後陣痛の方が辛〜い(>_<)」とか色んな情報が飛び交っていますが、お産は人それぞれだと痛感しました。 私は骨盤…

陣痛促進入院

こんにちは、めろぱんです。予定日超過しても産気が来ず、入院することになりました。予定より5日超過している現在です。陣痛促進から産後までの長丁場を想定して入院の荷造りをしたらトランクパンパンに膨れ上がりました。それでも入り切らず、追加のカバン…

陣痛?

こんにちは、めろぱんです。予定日から4日過ぎて、ひたすら散歩とスクワットと床掃除をしています。昨日はイオンモールの中をグルグル歩いてきました。この連休、暑すぎて外での散歩ができません(´×ω×`) さて、昨夜就寝中に定期感覚的なお腹の痛みを感じてき…

出産にむけて

こんにちは、予定日間近なのに産まれる気配全くなしのめろぱんです。42週までに産まれればいいやと呑気に構えていたら、昨日の検診で「来週頭までに陣痛が来なかったら入院して陣痛促進剤使います。それでもまだなら帝王切開」と言われてしまいました……!!…

ベビーオイルでかぶれる

こんばんは、相変わらず足がむくんでパンパンになっているめろぱんです。病院で習ったマタニティヨガをしたり足つぼ押したりしていますが、まあ無駄なあがきといったところです。 リンパマッサージも効果的と聞いたので、ハトムギベビーオイルを使ってマッサ…

作り置きご飯

こんにちは、めろぱんです。予定日も近づきソワソワし始めています、周囲の人達が。 お部屋の掃除(断捨離)にベビー用品購入、保育園の情報収集、入院準備、産後ヘルパーさんの利用登録など、事前準備はあらかた済ませたかな??といったところです。 私は里…

安産祈願〜ネット予約もできる〜

こんにちは、出産予定日一週間前になっても産まれる気配が全くないめろぱんです。周囲の経験者も、初産は予定日より遅れがちと話しているので、まだまだ慌てる時間ではない(`・ω・´)キリッ 私は高齢出産なので、表立って口に出しませんが出産リスクを気にして…

マタニティウェア

こんばんは、めろぱんです。最近のマタニティ服は可愛い服が増えてきたようですが、やっぱり品揃えに限界がありますよね。加えて出産後も続けて着れた方が良いですし。 なので私はこの春から夏にかけて、マキシワンピを数着導入しました。もっぱらユニクロや…

100円均一のベビーグッズ

こんにちは、正産期に入っても出産の兆候が全く見られないめろぱんです。先日母と電話した際も、我が家の子どもたちはみんな予定日過ぎてから産まれたのよ〜なんて話をされました。 さて入院用の必需品も荷造りし終わり、産後のベビー用品もほぼほぼ揃いまし…

臨月の外出

こんにちは、妊娠37週目に突入して臨月となっためろぱんです。お腹は着々大きくなっていますが、まだ出産兆候はありません。 ここ数日での様子をみたところ、お腹の張りもそれほどなく散歩をしても問題なかったので、新宿までお出かけしてきました。新宿でど…

産前休暇中にやるべきこと〜保育園を探す

こんにちは、産休に入ったら24時間遊べるぞー!!と意気揚々としていたあの日が懐かしいめろぱんです。産前6週も休みがあったら何をすれば良いのだ??と考える人も多いと思います。 先人から「産前休暇中にやっておいた方が良いこと」として教わったものの…

チャイルドシートを探す

こんにちは、めろぱんです。 予定日まであと1ヶ月となり、出産子育て準備も追い込みとなってきました。出産入院の荷造りはほぼ終わったのですが、最も重要なアイテムをまだ購入していません。 それはチャイルドシート。 あれがないと、退院しても自宅まで車…

妊娠中ブログ始めました

今日は、めろぱんと申します。 もう妊娠35週も突入で今更感満載ですが、妊娠中ブログを始めてみることにしました。 昨夜の夕食が思い出せない位、最近記憶力が低下しているので、備忘録も兼ねてつらつら書いていきます。 今日は妊婦健診でしたが、至って順調…