臨月の外出

こんにちは、妊娠37週目に突入して臨月となっためろぱんです。お腹は着々大きくなっていますが、まだ出産兆候はありません。

ここ数日での様子をみたところ、お腹の張りもそれほどなく散歩をしても問題なかったので、新宿までお出かけしてきました。新宿でどうしても参加したいイベントがあったのです。

産休中で人と接する機会が減る中、友達とも会えておしゃべりして、良い気分転換になりました。

自宅から新宿のイベント会場まで片道約二時間弱。外出先でもしもの時に備えて、次のアイテムを持参して行きました。

1 夜用生理ナプキン

2 大人用薄型おむつ

3 大きめのフェイスタオル

4 ビニール袋

5 携帯モバイルバッテリー

外出先で破水した時に備えての1〜4と、いざというときに携帯の電池が切れないように5のモバイルバッテリーです。あと、少しでもお腹の痛みや出血があったらすぐ帰るつもりでいました。

基本的にずっと座って電車移動でしたし、複帯を巻いていたのでサクサク歩けました。朝9時30分に家を出て夕方5時に帰宅しましたが、良い気分転換になりました。

ただ、私の場合は経過が順調なことと初産婦であったことなど幸運が重なったからかと思います。通常なら一時間で帰れる距離までの外出にした方が良いみたいですね。