陣痛から出産①ダイラパン使用

こんにちは、めろぱんです。先日無事に出産いたしました。ネット上では「私は陣痛から出産まで4時間の超安産でした☆彡」とか、「陣痛の痛みより後陣痛の方が辛〜い(>_<)」とか色んな情報が飛び交っていますが、お産は人それぞれだと痛感しました。

私は骨盤大きめで周囲から安産タイプ!と言われ続けてきたので、「そうか、なら陣痛から出産まで2〜3時間で終わるんじゃない?」と高を括っていました。

甘かった。15時間かかりました。

それでもスムーズなお産でしたねと言われました……。

 

 8:30

入院。ダイラパン3本挿入。ひたすら待機。少しお腹が張るかな?程度。

17:00

ダイラパン入れ替え、新規9本挿入。かなりの圧迫感でお腹が痛くなってくる。

21:00

しんどさマシマシ。陣痛アプリで間隔を計り始め、10分間隔位になってくる。

00:30

陣痛が7、8分間隔になって痛みに転がる。ナースコールをしたら看護師さんに「明日の朝に内診して陣痛促進剤を使いますから」と言われ、「明日の朝まで待てって言うんですか!」とややキレ気味になる(すみません……)。

翌朝

痛みでほぼ徹夜状態。痛みと疲れと眠さで朝ごはんなんぞ食べる力なく、内診。子宮口5センチ開いてる!頑張りましたね!と言われる。私は『まだ5センチか……』と途方に暮れる。

 

続く

 

ダイラパンとは、マッチ棒サイズの棒に水を吸収する素材が付いているもので、それで子宮口を広げるものらしいです。挿入自体はそんなに痛くないですが、大量につっこまれたので圧迫感と後から来た陣痛が辛かったです。まあ効いたってことだよね(´;ω;`)