チャイルドシートを探す

こんにちは、めろぱんです。

予定日まであと1ヶ月となり、出産子育て準備も追い込みとなってきました。出産入院の荷造りはほぼ終わったのですが、最も重要なアイテムをまだ購入していません。

それはチャイルドシート

あれがないと、退院しても自宅まで車で家に帰れません。しかも装着が案外難しくて、退院当日に車に装着しようとしても時間がかかるらしい。それが原因で退院日に病院前で揉める夫婦を数多く見てきた看護師さんの談です。

何事も準備が必要ですね。

しかしチャイルドシートの種類か多すぎる問題!数回赤ちゃん本舗に見に行っては情報の波に呑まれて帰るということを繰り返しています。これは本当に必要な機能なのか?という検証が難しい。勿論赤ちゃんの安全を考えたら全ての機能が備わっている方が良いのだろうけど、その分値段も跳ね上がる。

さて、チャイルドシート。たまたまイオンの会員限定優待セールに掲載されていたので、これに決めようかなあと考えました。f:id:melopan01:20180612231124j:image

小さくて見づらいのですが、左上のcombi クルムーヴEG PJがなかなか良さそうです。値段も半額位になってます。ポイントは

1 エッグショック搭載で安全性に信頼がおける。サイドプロテクション有もポイント高し。

2 片手で席を回転できるので、赤ちゃんを乗せるのが楽。

3 3段階のリクライニング。ものによっては完全フラットにできるタイプもありますが、ロングドライブを想定していないのでいらないかな。

4 紫外線対策の幌がついている(最初は窓にメッシュタイプの日差しよけをつけようかと考えましたが、運転時に死角になりそうなのでやめました)

ISOFIXはいらないかなー。えらい値段が上がるし、そも頻繁に脱着しなければいいんです。

チャイルドシートは義父母に購入していただけることになりました。希望を伝えて、予約しに行ってもらいました。

 

既に品切れでしたー!!。゚(゚^ω^゚)゚。

 

えっ、早くない?!売り出し期間が金曜からで、月曜日には既に在庫無しとな…。チャイルドシートだけではなく、同じくcombiのハイローチェアも品切れになっていたとのこと。この地域は少子化とは無縁だなあと実感せざるを得ない。

気持ちを改めて、またお値ごろなチャイルドシートを探そうと思います。