産前休暇中にやるべきこと〜保育園を探す

こんにちは、産休に入ったら24時間遊べるぞー!!と意気揚々としていたあの日が懐かしいめろぱんです。産前6週も休みがあったら何をすれば良いのだ??と考える人も多いと思います。

先人から「産前休暇中にやっておいた方が良いこと」として教わったものの一つに、保育園の見学があります。赤ちゃんができたら自由に身動きできないし、連れて行っても見学中にオギャーと泣くし大変とのこと。

私は年度開始から0歳児クラスに入園させたいので、少し早いかもしれませんが近所の保育園(認可の公立と私立)を4件ほど見学しました。来週にはもう1件見学する予定です。チェックポイントは

・立地 送り迎えがしやすいか、駐車場は使いやすいか

・環境 騒々しくないか、周囲に散歩ができる公園や緑地があるか

・建物 清潔感があるか、日当たりや風通しは良いか

・職員さん 余裕があるか、協力的な対応をしてくれるか 

・子ども 活き活きとした表情や活動をしているか、人懐っこさがあるか

・保育内容 のびのび育てる方針か、幼児教育に力を入れる方針か

まだ他にも冷凍母乳持ち込みOKか、布おむつか紙おむつか、病児保育は行なっているか等々あるのですが、私は特に上記の6点に注目しました。

最近は公立も各部屋にエアコンが設置されていて、清潔にしているから建物が古くても全く問題ないと思いました。しかも周囲に大きな公園や交流センターが併設されていて、環境抜群です。初夏の公園を散歩する子どもたち、楽しそうだったなあ。

一方私立は、さすが建物が綺麗でカラフル。教育に力を入れている所が多く、ダンス、食育、英語、公文など早い段階から様々な経験をさせることができます。別料金ですが園内でピアノ教室やバレエ教室などもありました。

初めての赤ちゃんなので育児相談も兼ねて見学しています。多く見れば見るほど迷いますが、市役所への申し込みは秋口なのでしばらく考えてみようと思います。

考える時間があるというのも大切ですね。早めの保育園見学はおすすめです。