作り置きご飯

こんにちは、めろぱんです。予定日も近づきソワソワし始めています、周囲の人達が。

お部屋の掃除(断捨離)にベビー用品購入、保育園の情報収集、入院準備、産後ヘルパーさんの利用登録など、事前準備はあらかた済ませたかな??といったところです。

私は里帰り出産をしないので、そうだ、産後に簡単に食べられるご飯の作り置きをしておこう!!と思い立ち、この週末は炎の料理人と化していました。

とりあえず作ったご飯は

 

鮭バター炊き込みご飯

カオマンガイ(鶏炊き込みご飯)

五穀米ごはん

具沢山夏野菜カレー

クラムチャウダー

かぼちゃのポタージュ

豚キムチ

チキンボールトマト煮込み

鮭の塩麹焼き

鯖の塩焼き

ひじきの煮付け

ほうれん草のおひたし

ツナニンジン

ホットケーキ

ベルギーワッフル(お土産にもらった)

f:id:melopan01:20180709000812j:image

野菜が少ないので、野菜ジュース缶24本入りも購入しました。ポタージュは紙コップに入れて冷凍です。自然解凍して冷製ポタージュにして頂く予定。

作り置きご飯は効率が良いですね!大量に作って冷凍しておけば、食器や鍋を洗う回数も減ります。産後に限らず、これからは作り置きご飯を活用して家事の時短に努めたいです🍽